行くぞチャンス

「勝負を決めろ」。日々思ったことを書くブログです。※リンクフリーですので、SNSでの拡散をお待ちしております

ゲシュタルトの祈りを依存気味の人に読んでもらいたい

ゲシュタルトの祈りをご存じだろうか?

ゲシュタルト療法の中心的な詩だ。

この詩は冷たくも感じるがある意味の暖かみも感じる。

今日はそれを紹介したいと思う。

 

ゲシュタルトの祈り

私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

私は私。あなたはあなた。

でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

ゲシュタルトの祈り

 

みなさんはこの詩をどう思っただろうか?

私は運命的なものをうまくアプローチしていると思った。

自分の人生なのだから自己中心的にいいけど、私も自己中心的でいい、でもお互いに楽しめるならそれは良いことで、別れるのも良いことだ。という意訳を勝手にしている。

一種のポジティブシンキングに見える。

付き合いの長い恋人たちのように感じる。

メンヘラのようになっている人は今一度考えてみよう。

この詩を受け入れられないとしても、それは素晴らしいものだと思う。

この詩を受け入れた人も、それは素晴らしいことだと思う。